新型コロナウイルス感染者の発生について

2021年4月21日(水)~22日(木)にかけて、当社在籍者2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

本件の発生を受け、当社は所轄保健所はじめ関係機関とも連携の上、厚生労働省ガイドライン等に基づき必要な対応を取っております。

現在の対応状況は下記の通りです。

【感染者】    本社 事務フロア 在籍者 2名

【最終出勤日】  該当者A 4月19日  /  該当者B 4月22日

【濃厚接触者】

現時点で該当者A、Bともに当社内の濃厚接触者はいない旨の判断を受けております。

所轄保健所の指導のもと調査・確認の結果、濃厚接触者の判定を受ける従業員はおりませんでした。

【経緯】

4月21日 本社事務フロア 在籍者 1名 にPCR検査陽性確認 (在籍者A)

4月22日 在籍者Aと関連する業務を行う社員約24名に対して自主的なPCR検査を実施

24名中1名のPCR陽性を確認(該当者B)

4月23日 該当者A,Bと同フロアで勤務する社員27名に対して自主的なPCR検査を実施

27名全員のPCR陰性を確認

 

【対応状況】

当該者の行動履歴を調査し、下記を実施いたしました。

➀利用箇所の消毒を実施。

②濃厚接触者非該当ではあるが、感染者と同じフロアで勤務を行う社員等に対して自主的なPCR検査を実施。

4月23日時点で検査実施者すべての陰性を確認しました。

また、お客さまをはじめ全ての方への安心の為、PCR検査を実施していない残り全ての社員への

PCR検査を実施いたします。

③該当者が感染期間中に面会したお客様・関係会社様へは個別にご連絡を差し上げ、しかるべき対応を実施しました。

④全従業員に対して、新型コロナウィルスに対する対応を再徹底いたしました。

 

今回の該当者A、Bともに通常外部と接触する機会はなく、また、製造要員としてお客様の製品に触れる社員ではありません。

厚生労働省のガイドライン等に則り、社内の消毒等を実施し、安心・安全な製品の供給体制を引き続き維持してまいります。

 

今後については、所轄保健所をはじめ、関係機関と連携し、感染拡大防止に最大限努力をして参る所存です。

皆様方には多大なるご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

【お問い合わせ】

株式会社 ほしゆう 総務部 石崎

TEL 0256 93 4121

 

以上


NEWS 一覧へ戻る